山本美術館 > ブログ > 箸の日、橋の日、浴衣の日

箸の日、橋の日、浴衣の日

2015-08-05

昨日は11時10分から、FMしまばら「ごちそうタイム」にスタジオ出演しました。

番組では「島原半島博物館めぐりとスタンプラリー」の説明と当山本美術館についてお話しし、当館の常設展示や現在開催中の特別企画展第三弾「長崎版画展~異国情緒の美~」の説明、喫茶ルームの夏メニュー「スパイシー黒カレー」やフレーバーティー「なつこい」なども紹介しました。仕事中にも関わらず聴いてくださった島原在住の知人もあって、たいへん嬉しく思います。

番組のオープニングで、パーソナリティのみなやんさんが、8月4日は「箸の日」でもあり「橋の日」でもあって、「浴衣の日」でもあります、と話されました。語呂合わせでハシ(8,4)の日には納得できましたが、何故、浴衣の日なのかと疑問に思いつつ、浴衣で夕涼みしてさっぱりしたドリンクを飲むと気持ちが良さそうと想像しました。

昨日は浴衣を着る余裕はありませんでしたが、今朝、浴衣の準備ができたので、近々着てみようと意気込んでいます。(N)

 

(ネット画像より)

(ネット画像より)