山本美術館 > ブログ > セキレイの訪問

セキレイの訪問

2015-10-05

私たち家族は毎日午前7時半前後に朝食を摂っています。

天気が良い日、その時間帯になると決まって番いのセキレイが庭先の芝生に下りてきます。良く見ていると、毎回同じような地点に着地して、その後は二羽仲良く小さな尻尾をふりふり素早い動きで芝生の中を啄んだり、壁泉の水を飲んだりしています。

写真を撮ろうと思いますが、つかの間動き回ると飛び去ってしまいます。時たま、昼間に出くわすことがありますが、用心深い質の鳥のようで、人の気配を感じると直ぐに飛び立ちます。特に、飛び立つ際の羽の黒い部分とお腹の白い部分のコントラストがとても鮮やかで、いつも傍でじっくり見てみたい気分になっています。

今日は休館日、特別の予定もなく気分的にゆっくりしています。

 

セキレイ(ネット写真より)

セキレイ(ネット写真より)