山本美術館 > ブログ > 10月の活け花

10月の活け花

2015-10-30

毎月の華道教室で活けたお花の写真の撮り忘れが多くて、時が過ぎています。

10月最後のお稽古は、ボケと沖縄シャガとトルコキキョウの三種活けでした。ボケのピンク色と、出始めたトルコキキョウの白色と紫色がとてもマッチして綺麗な出来上がりです。

それに、今月の稽古で余った花材を集めて、トサミズキと小菊とグラジオラスの葉の三種活けを作りました。稽古の時は蕾をいっぱいつけていたトサミズキでしたが、活けてから2週間経ってもなかなか開花せず、そろそろ整理しようと思い見てみると、黄緑の優しい小さな花が開花しているではありませんか。これは活け直さないと思って、深いオレンジ色の小菊とそれに少し枯れた感じの風情ある葉を足して、まとまりある秋色の活け花となりました。

秋も深まりつつあるこの頃、活け花も秋を存分に感じるものとなりました。(N)

 

 IMG_8414z  IMG_8411z