5月になって。
2020-05-01
時の流れは早く、今年も5月になりました。
新型コロナウイルスの感染拡大は続いていますが、昨夜は久しぶりに「バットマン」のDVDを取り出して観ました。31年前の映画ですが、ティム・バートンが監督した第1作はいま観ても大変面白く感じます。ストーリーはともかく、バットマンが着用するバットマンスーツや、スーパーカーのバットモービル、空飛ぶバットウィング、秘密兵器のガントレットやスピアガン、手裏剣みたいなニンジャ・ホイールなど等たいへん良く出来ていて楽しませてくれました。
この映画が封切られた当時、確かオフィシャル本を買ったことを思いだし本棚を探してみたら見つからなくて、処分した(古本に出した?) のかな、と半分諦めました。風呂上りに何気なく別の小さな収納棚を見たら、ありました!! 。007映画やインディージョーンズ、赤木圭一郎や高倉健などの特別本の中に混じってやはりちゃんと整理していました。また、すっかり忘れていた2005年から始まったクリストファー・ノーラン監督版のバットマン3部作のメイキングブック「ダークナイト・トリロジー」も見つかり、何か得した気分になりました。
ステイホーム呼びかけのゴールデンウィーク、今年は好きな映画のDVD鑑賞を主体に気分転換を図りたいと思います。

「バットマン オフィシャル・パーフェクト・アルバム」(竹書房刊)





