山本美術館 > ブログ > 駐車スペースのライン引き

駐車スペースのライン引き

2024-09-13

美術館駐車場の駐車スペースの白線が消えてきたので、自分で塗り直してみました。開館以来のことです。

塗る面積は、長さ5mで幅15㎝の白線を9本。お盆前に仕上げようと面積を計算して必要な材料の水性道路線引き用ペンキ4㎏とローラーやマスキングテープ等は早くにAmazon から取り寄せていましたが、この夏の異常な暑さのため作業は先延ばしにしていました。

アスファルト面の消えた白線ライン上は、先日の庭周りの高圧洗浄の際一回洗い流していましたが、今回その上を箒で掃いて、それから塗る部分をマスキングテープで囲って塗り始めました。

アスファルトの経年劣化で表面にデコボコの所が多くて、ローラー刷毛を使っての作業はなかなかスムースに塗れなくて、塗れ残った部分は普通の刷毛で何回も塗り足さなければなりませんでした。

ところが、白線を5本引いたところでペンキが無くなってしまい、急遽、近くの資材館へ調達に走りましたが、そこには在庫がなくて、2軒目のホームセンターで同様の物を入手できましたが、暑い最中に1時間近くのロスです。

気を取り直して作業は半日ほどで終えましたが、ペンキはちょうど2缶8㎏を使い切り、缶に記してある標準塗装面積のちょうど倍になりましたが、それだけ表面が荒れていたということです。

全体的に駐車場のアスファルト表面は傷んできていますが、約20年ぶりにきれいな白線が9本揃って、これでまた数年くらいは大丈夫と思っています。やったぞ !! 。