山本美術館 > ブログ > 「西川悟平トーク & ピアノコンサート」へ

「西川悟平トーク & ピアノコンサート」へ

2025-06-25

22日の日曜日午後は、「奇跡の7本指のピアニスト 西川悟平トーク&ピアノコンサート」(会場:諫早文化会館 オレンジほっとカフェ諫早主催 JCHO諫早総合病院共催)へ出かけました。

彼がニューヨークを拠点に活動し、カーネギーホールなどで聴衆を熱狂させているピアニストで、突如ジストニアという難病を患いながらも懸命なリハビリを経て、7本指で再起を果たした奇跡の音楽家であること。また、世界的に活躍していて、「東京2020 パラリンピック閉会式」では大トリの演奏を務め、その生き方は小学校3年生の道徳の教科書でも紹介されていることなどは、恥ずかしいことにコンサートのチラシ関係を見て初めて知りました。

右手5本、左手2本の指で奏でる不屈の音色とユーモアがいっぱい詰まったトークに、一緒に出掛けた家内と三女とその中1の娘との4人、2階席から2時間余りを集中して聴き入りました。

特に、小学入学時からピアノを習っている孫娘は、悟平さんがグランドピアノの鍵盤上を華麗に走らせる指の動きに何度も身を乗り出して見とれ、私どもは悟平さんのトークに時おり笑い、また時には涙を滲ませながら感動と勇気をたくさんもらったコンサートでした。

 

「奇跡の7本指のピアニスト 西川悟平トーク&ピアノコンサート」チラシ