飛行機雲とモグラの土掘り起し
先日から、自宅と隣地のジャガイモ畑との境界のコンクリート擁壁の近くにモグラが掘り起こした穴2カ所を見つけて、その穴に土を埋め込み棒切れで何回も突いて元のように直していました。
かつて子供の頃、「飛行機雲が長く伸びた時は雨が近い」、「飛行機雲がだんだん広がっていく時は天気が崩れる」と教えてもらいました。また、「モグラが土を掘り起こしていると雨が近い」とも聞いていました。
2日前の夕方、上空に長く伸びた飛行機雲を目にし、またモグラも再び土を掘り起こしていたので土を埋め戻し足で踏み固めていました。
それが、昨日未明に雷雨があって小降りになった後外に出てみると、モグラの掘った穴から隣地のジャガイモ畑の赤土が屋敷内に流れ込んできています。
小雨の中を隣地のジャガイモ畑を見ると、モグラの穴と向かい合う場所に30㎝位の穴が開き底の大小の石が露出していてその中に雨水が流れ込み、それがモグラがコンクリート擁壁の下に掘った穴を通して屋敷内に入り込んできているようです。これまでにも同様のことが2、3回ありました。
取り急ぎ、車庫から娘がしめ飾り作りのため準備していた藁束を持ち出して、ジャガイモ畑の穴に埋め込み植木の添え木を使って突きまくりました。が、ちょうど今はジャガイモの植え付け時期で耕された赤土に長靴が埋まり思うように動けない中の応急作業でした。
これでまたしばらく様子をみますが、モグラの土の掘り起こしには困ったものです。
(ネット写真より) |
(ネット写真より) |





