山本美術館 > ブログ > ハチ防護服

ハチ防護服

2025-10-09

先日、ブログに今月中には庭木や生垣の刈り込み作業を終わりたいと書きました。

その後、家人たちが庭木間を飛び回っている大きなスズメバチを見て、「お父さん、あんなのに刺されたら大変だから、防護服や手袋などをきちんと着て作業しないと。ホームセンターか何処かで探してよ。」と言われました。

飛び回っているハチをよく見ると、大きいのは胴体が私の手の人差し指くらいで長さは3~4cm位のもいます。ハチ除けスプレーを傍に置いて作業していますが、確かにこんな大型のハチに刺されたら堪りません。

早速、Amazonのネット販売で防護服を選んで取り寄せました。届いた服は宇宙服みたいなつなぎでフェイスネット付きです。

商品説明には、

【こだわり】■フェイスネット:フェイス下のチャックがあり、服を着たまま顔が出せますし、途中での飲食も容易で便利です ■手首・足元をゴムでしっかりガードしており、虫や蜂の侵入を防ぎます。 ■顔面部分はメッシュ生地、ほかの部分は100%コットンのため通気性も良く夏場の作業も快適です。 ■ウエスト部分には便利なポケットがあり、さまざまなアイテムが収納できます。 ■脱着がしやすくて便利です。

【様々な使用場所】虫さされ対策として畑作業やガーデニングにもおすすめです。農業、草刈り時、虫刺され対策、害虫駆除、養蜂作業はもちろん、時にはよくやぶ蚊が大変発生するお墓掃除に使用しても対応できます。 *ご注意:大型の蜂には中にヘルメット・帽子・雨カッパ・ゴム手袋・ゴム製の長靴などをプラスして結構重装備になって対応してください。

と記してありました。

まだ、実際には着ていませんが、何かあまりにプロ向き過ぎて庭木の刈り込み作業には動きがし辛い感じがしております。でも、一安心です。

 

    (ネット写真より)