山本美術館 > ブログ > 棘の痛みで病院へ

棘の痛みで病院へ

2016-03-23

一週間前くらいから歩いたり走ったりする時、体重がかかる右足裏の小指の付け根辺りに一ヵ所、チクチクと痛むのを感じていました。

痛む辺りをよく見てみると、奥の方に何か小さな植木の葉の棘みたいなものが刺さっているのが見えます。取り除こうと思い2、3日前、針を取り出して穿ってみますが反対に悪化させてしまい痛みが増し、とうとう昨日午後には外科病院へ駆け込みました。

病院では多分切られるだろうから、そうなると外部の作業や運動ができなくなるので、病院へかかる前に先送りしていた植木類への春肥の施しやジョギングを済ませておこうと思い午前中、特急的に頑張ってこれらを済ませました。

シャワーを使ってすっきりして出かけた病院では、先生から、自分で針などを使って患部を悪化させてから病院へ来る人が多いですよ。患部がよく分からず治療がやりにくくなるので自己流の対応をやる前に来てください、と注意を受けながら切開治療を受けました。

その帰りに寄った理容院で、散髪をしてもらいながらこの話しをすると、理容院では仕事柄足の裏に髪の毛が刺さることがあると聞いて、細い髪の毛でもそんなことがあるのかと驚きました。

しばらくは、歩くのも車の運転も不自由ですが仕方ありません。早く治さないと・・・。

 

(ネット写真より)

(ネット写真より)