山本美術館 > ブログ > 筋肉痛

筋肉痛

2016-06-02

植木類の手入れの時期となりました。

10日ほど前に今季1回目の芝生の刈り込みを済ませ、その後に植木類と芝生には全体的にマラソン乳剤やダニ駆除剤などを噴霧しました。特に、ゴマ色斑点病に悩まされている美術館と自宅周りのレッド・ロビン生垣には入念にボルドー殺菌剤をかけています。

斑点病の入ったレッド・ロビンはこの何年か集中的に管理していますが、一度付いた斑点病は取り除くことが難しいようで、そろそろ次の手を考えないと、と思っています。

それと、植木類の消毒には肩掛け式の手動噴霧器を使っていますので、作業した翌日と更にその次の日と、肩と腕が堪らなく痛くなる(筋肉痛 ? ) 時があります。体力の衰えもありますが、噴霧器も背負い式の物に取り換えようかなとも考えたりしています。歳は取りたくないですね。

 

 

(ネット写真より)

(ネット写真より)