山本美術館 > ブログ > 検診

検診

2016-06-08

先日の休館日は、年に一度の健康診断へ出かけました。

身長、体重の測定から始まり、聴力視力、血圧、心電図、血液検査、腹部エコー、それに胃カメラ検査です。胃カメラは7年ぶりに受診しました。

身長はこの一年で4mm伸びていたので嬉しく感じながらも、髪の毛の影響かなと思ったりもしました。しかし、血液検査で採血の際、注射針が上手く血管に入らず二度も刺され、更にその後の胃カメラの点滴の針はなんと看護師が入れ替わりして五度も刺し直しをしてやっと血管に入りました。何回も注射針を刺され実験台になったようで、検査をする前にクタクタな気持ちになってしまいました。それと、口から胃カメラを入れる検査は前回と同じく大変苦しくてきつく感じました。

幸い、検査結果はどこも特に問題はありませんでした。今、健康であることに感謝しています。(N)