山本美術館 > ブログ > 甥の誕生会

甥の誕生会

2016-07-28

先日の休館日は、諫早に住む甥の誕生会を開きました。

甥の誕生日と諫早川祭りの日(25日)が近いので、毎年川祭りの日に妹一家と両親と私で誕生会を開いています。と言うのも、妹たちが居るAPのベランダからは川祭りの打ち上げ花火が見えるので、本明川まで出かけなくても花火を楽しむことが出来るからです。

当日夕方に、父と保育園に甥と姪をお迎えに行き、甥の誕生日プレゼントを近くの大型量販電機店へ買いに行きました。甥は誕生日なので特別だと分かっていて、陳列してある商品の中で一番大きな玩具が欲しいと手にしましたが、予算オーバーだったのでもう少し小さい玩具を選ばせました。

その後、妹宅に帰宅し、両親とお祖母ちゃんの帰りを待ちました。甥は早速、買ってきた玩具を説明書も見ないで組立てていきます。結構複雑なプラモデルをいとも簡単に短時間で作ってしまったので、傍で見ていたお祖父ちゃんはこれも一つの才能だとびっくりしていました。

お祖父ちゃんからのプレゼントは、世界中の有名な物語が一冊になっている絵本「男の子に贈りたい名作」で、甥は知っている物語があったのでお母さんに読んでもらい嬉しそうにしていました。

お食事が済んだ後は、お待ちかねケーキでのお祝いです。両親が甥の今一番好きな「ジュウオウジャー」をケーキ屋さんにデコレーションしてもらっていました。それを見た甥は無邪気に嬉しさを現します。皆でハッピーバースディーの歌を歌っている時の、甥のちょっと照れたような笑顔と仕草が毎年変わらず可愛くて、これを見られただけで私は満足です。

それから、20時半から始まる打ち上げ花火をカウントダウンしながら待ち、夏の夜空に打ち上がる色とりどりの花火を楽しみました。(N)

 

 1  KIMG3325
 ケーキを前に喜ぶ甥  ジュウオウジャーのケーキ