山本美術館 > ブログ > 思わず“万歳”

思わず“万歳”

2016-08-07

本にならないかなと期待していたNHK「ブラタモリ」のTV番組の発刊をネットで見つけた時は、思わず“万歳”と叫びながら、直ぐに取り寄せました。

昨年4月から始まったこの番組の第一回目の放映は、私たちの地元「長崎の町」を取り上げた内容だったので、テレビの前で食い入るように視ていました。

しかし今回、本に目を通してみると、既に忘れていた部分や、地元の者でもあまり知らないようなことを取り上げて、よくまあーこんなところまで深く踏み込んでいたのかと思うことがたくさんあって、改めて本になってよかったと喜んでいます。

また、タモリさんやタモリさんと組んで旅した桑子真帆アナウンサー、各地を案内した各分野の専門家のコメントなども載っていて、違った形の楽しめる旅のガイドブックとなっています。

スタッフの後書きでは、番組一本作るのに、何度も取材して、シミュレーションして、約三ヵ月かかり仕上げているとのことです。道理で、タモリの博学もさることながら、面白くていい番組になっています。

 

「ブラタモリ」()

「ブラタモリ」(NHK「ブラタモリ」制作班監修 角川書店)