山本美術館 > ブログ > 歯 ハエカワル

歯 ハエカワル

2016-08-09

リオデジャネイロ五輪が開催し、早々に男子水泳の400m個人メドレーで萩野公介選手が金メダル、柔道男子73kg級の大野将平選手が金、そして今朝は体操男子団体が金メダルを獲得し、一気に日本がヒートアップしました。私は普段ほとんどテレビを見る習慣がないので、専らネットニュースで結果を見て楽んでいます。

昨日の休館日、妹の子どもたちを保育園へお迎えに行くと、先月末に6才になったばかりの甥は下の前歯が抜けていて、その顔の可愛さに思わず微笑んでしまいました。それより前の6月には、姉のブログで6才になった息子の歯がグラグラし出した時の様子を、中村草田男さんの俳句「万緑の中や 吾子の歯 生え初むる」を捩り、「・・・・ハエカワル」と紹介してあり、そろそろ乳歯が抜ける頃なのだと甥の成長を感じていました。

祖母の初盆の13日には、私たち三姉妹家族が集まります。生まれが二ヶ月違いの6才になる甥二人は、もちろん大の仲良しですが、私は二人の乳歯の抜けた顔を並べて見るのを楽しみにしています。

暦の上では先日7日に立秋を迎えていますが、とりわけ暑さが厳しい毎日となっています。(N)