山本美術館 > ブログ > 義兄の長崎ベイサイドウォーク参加

義兄の長崎ベイサイドウォーク参加

2016-11-27

去る19日と20日に行われた「長崎ベイサイドマラソン&ウォーク」のウォークの部に、石川県から義兄とハイキングクラブの仲間一行の計7人が来崎出場しました。

義兄のブログによると、18日に加賀温泉から特急列車と新幹線乗継で長崎着。翌日19日は「世界遺産と伊王島大橋コース」(22km)を、20日は「居留地と平和の祈りコース」(17km)を歩いています。

到着した日の夜は、全員宿泊ホテルのある新地の中華街で「ちゃんぽん」を食し、世界新三大夜景を観に稲佐山へ。あいにく小雨が降り続いていたが、幸いに霧も一時晴れてきれいな夜景が観られたとのこと。その後は、思案橋界隈のカラオケスナックへ繰り出して遅い時間まで長崎の夜を楽しんだとのことです。

今回で7回目となるこの催しに、今年は県内外から約5,300人の参加があっています。地元の開催県に住んでいながら、年若い者(私)が参加する気持ちが今一つ湧いてこないのと、今回は団体行動だからスケジュール的に会うのは無理かな、と義兄の事前の電話の言葉に甘えて会いに行くのを遠慮した(?) ことも年取ってきているということかな。

二泊三日の日程を時系列的にきちんと整理掲載してあるブログ写真を見ながら、楽しませてもらっています。

 

11月18日の長崎の夜景(義兄のHPから)

11月18日の長崎の夜景(義兄のHPから)