山本美術館 > ブログ > 看病のSOS

看病のSOS

2016-12-05

私は三姉妹ですが、姉と妹には就学前の小さい子どもがいて、ちょくちょく病気に罹り休園することがあります。それに、姉も妹も共働きのためどうしても仕事を休めない時には、独り者の私や母に看病のSOS電話が入ってきます。

私も勿論仕事があるので、都合よく休館日に当たった時にはお手伝いに行きます。今日も午前中、妹の4才の子どもが溶連菌に罹って保育園を休んでいるからと、姪っ子の看病に出かけました。姪は思った以上に元気で、持っているぬいぐるみや人形を並べて一緒に寝たり、お絵かきをして遊びました。遊びながら姪はとても可愛いことを言ってくれました。「お祖父ちゃんとお祖母ちゃんがいなくなったらお姉ちゃんはひとりぼっちになるから、その時は美術館にバイバイして○○のお家に来たらいいよ」だそうです。

成長を感じた時でした。病気はいろいろと心配しますが、看病に行く時は甥や姪に会える機会でもあるし、ある面で楽しみでもあります。(N)