山本美術館 > ブログ > 国見のまち歩きに参加して

国見のまち歩きに参加して

2009-03-17

小春日和に恵まれた昨日、雲仙市国見町地域づくりのまち歩きに参加しました。第一回目の今回は、これから見頃を迎える桜名所の散策コースが設定されていて、私にとっては初めて訪れる場所ばかりでした。

最初に、多比良當麻神社の宮司さんによる国見地域の大まかな特色や文化、各神社などについて説明があり、それから、百花台公園~遊学の館~八斗木鳥兎神社~淡島神社などを廻って、最後に神代小路となりました。

地域に根ざし自分の住む町をこよなく愛する国見地区町づくりメンバーの方たちから、町外から参加の私たちに対して、町の名所長所等を詳しく説明して頂きました。 終わりには、参加者全員でまち歩きで感じたことや問題点などについてのミーティングを行い、平常は運動に縁遠くなっている私はちょっとバテ気味となりましたが、友好が深まり楽しく有意義な一日でした。

1237257750_CIMG4850-1

多比良當麻神社の宮司さんから説明を受けるメンバー

1237257750_CIMG4863-1

百花台公園から望む普賢岳

1237257750_CIMG4873-1

杉の大樹に囲まれた八斗木鳥兎神社

1237257750_CIMG4898-1

淡島神社