山本美術館 > ブログ > 全九州ダンス選手権大会in雲仙

全九州ダンス選手権大会in雲仙

2009-04-12

今日は雲仙市の吾妻体育館で「全九州ダンス選手権大会in雲仙」が開かれ、観戦に出かけました。

九州内ダンス競技のたくさんの選手の参加があり、プロとアマチュアに分かれて、スタンダードとラテンアメリカンのチャンピオンを競いました。

ワルツやタンゴ、ルンバにサンバ、チャチャチャなどダンス種目の呼び名は知っていましたが、実際の社交ダンスを間近に観戦したのは初めてです。

煌びやかな衣装をまとった選手の皆さんは、老いた方も若い人も、男性も女性も皆とても姿勢が良く、足先指先の身体の先端にまで神経を配り優雅に舞い、時には激しく時には優しく、そして楽しく踊り、観る者を魅了しました。

映画で観るヨーロッパの社交界を思い浮かべながら、ワルツをきちんと踊れるようになりたいなあと考えていた私でした。

1239530733_CIMG5191-1

予選の様子

1239530733_CIMG5200-1

プロ スタンダード優勝者のペア