山本美術館 > ブログ > 今月の仏教老人大学

今月の仏教老人大学

2019-10-05

仏教老人大学を受講するようになって早くも2年が経ちました。今まで無遅刻、無欠席の出席状況で、学生時代より真面目です。

今年に入ってからの講座の合間のティータイムでは、お寺さんがお茶菓子に全国各県巡りで取り寄せた銘菓が振る舞われていて、受講生たち(と言っても、60代後半から80代のお爺さんお婆さんですが)は毎回楽しみに、美味しく頂いています。

既に、九州巡りが終わり、今月は四国に渡って愛媛県の「山田屋まんじゅう」でした。慶応3年(1867年)創業の愛媛県を代表する和菓子とあって小ぶりですが上品なお菓子です。

昭和天皇、吉田茂元首相や歌舞伎俳優の中村獅童などにも大変気に入られて、吉田首相の国葬の際にもお供えされたそうです。お土産に一つ持ち帰り、二等分して家内と娘にも味見させました。

また、講座終了後には、住職さんよりお寺に頂いたもののお裾分けですがと言って、金婚式の「お祝い」を特別にいただきました。漆と金箔でコーティングしてある素敵な黄金のワイングラスです。思いがけない贈り物に感謝し、早速、リビングの飾り棚に並べました。

 

     (ネット写真より)