山本美術館 > ブログ > つまみ細工

つまみ細工

2019-10-09

フラワー作りの生徒さんたち(と言っても、大人の女性の方々)と「つまみ細工」を制作しました。

以前から、生徒さんたちよりお孫さんの七五三や成人式用のつまみ細工の髪飾りを作りたいとご希望があっていましたが、私もつまみ細工は真似事程度の経験しかなく、またプロではないからと遠慮し伸ばしておりました。が、どうしても来月11月の七五三のお詣りの時には、自分で手作りの髪飾りを孫の頭に付けてあげたい、と熱心な申し出があり、分かる範囲でお教えすることになりました。

各々の方が、好みの色のちり緬で丸つまみと剣つまみの基本の形を用いて、お孫さんを思う深い気持ちのこもった可愛い髪飾りが出来上がりました。みんなで試行錯誤しながら(?) 作ったつまみ細工も良いものです。(N)