山本美術館 > ブログ > 「眉刷毛万年青(マユハケオモト)」

「眉刷毛万年青(マユハケオモト)」

2019-10-15

今春、母が知人から頂いてきた「眉刷毛万年青」の花が咲き出しました。

花の姿が眉刷毛(マユハケ)に似ていて、万年青によく似た葉っぱをつけることから「眉刷毛万年青(マユハケオモト)」と名付けられたそうです。貰ってきた時には葉が2枚付いた状態で、どんな花を咲かせるのかと思っていました。

先日、母が「咲いたよ~」と言うので見てみると、なんともユニークな形をした白い花がひょろりと咲いているではありませんか!。小さな可愛い花は本当に刷毛のような形をしています。これからもっと開いてきてブラシのように開くそうですので、楽しみに期待しています。(N)