山本美術館 > ブログ > みそ五郎まつりの歌謡ショー

みそ五郎まつりの歌謡ショー

2019-11-05

2日(土)の夕方から、南島原市西有家町「みそ五郎まつりの夕べ」で開催された「三山ひろし歌謡ショー」へ家内と出かけました。

今年で38回目となる“みそ五郎まつり”へ出かけるのは初めてのことです。会場である中学校の体育館は3年前に新築されたとのことで、フロアは広くて1,500人余りを収容でき、会場内は満席の状態でした。

地元NBCラジオの公開録音として行われた歌謡ショーで、三山ひろしは6曲を歌い、得意のけん玉も披露してくれましたが、一ファンとしてはもう少し歌って欲しかった、という物足りなさを感じました。それでも、入場料金を考えたら納得せざるを得ないところで、ラジオの放送は11月10日(日)16:00~17:00です。

また、西有家町と私どもが住んでいる愛野町とは同じ島原半島に位置していますが、雲仙岳を挟んで反対側に在り、行き来は橘湾の海岸線道路、諏訪の池経由の山越え道路、あるいは千々石岳地区から雲仙に入り俵石展望所を経由する道路の三通りの交通路です。いずれの道路も広くはなく交通量もそんなに多くはないが1時間強はかかります。しかし、時間的には岳地区からの山越えが一番近道のようです。でも、この道は山間部の曲がりくねった所の連続で、また夜間には外灯もなく暗くてあまり通りたくないコースです。が、今回は往復ともこの山越え路で少し不安を抱きながらも車を走らせ、それなりに楽しんできました。