山本美術館 > ブログ > 久しぶりに三種活け

久しぶりに三種活け

2019-11-07

急に冷え込んできたと思いながら池坊の稽古に伺うと、ストーブに火が入っていました。

美術館はまだ暖房は入れていませんが、そろそろ準備をしなければなりません。稽古では久しぶりの三種活けで、サンゴミズキと素馨(ソケイ)と百合を使いました。サンゴミズキはようやく赤味を帯び出してきたようで、まだまだタメの効く柔らかさでした。素馨はジャスミンの仲間で春には黄色の花を咲かせますが、今は緑の葉がたくさん繁って美しい葉物です。ユリは開花していませんが白色の花を咲かせてくれると思います。花が咲くとクリスマスをイメージできる活け花になりそうです。(N)