山本美術館 > ブログ > 先週末は・・・。

先週末は・・・。

2019-11-11

9日(土)午前は家内とインフルエンザの予防接種を済ませました。昨年と同じく近くの内科医院で受けましたが、今年の注射は昨年と比べあまり痛くなくて良好でした。看護師からの「今日はお酒と入浴は控え、なるべく安静にして過ごすように」との指示を守り、その日の夕方は天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」のTV中継を視聴。皇居前広場に集まった人々が提灯と日の丸を掲げてお祝いする姿や、天皇陛下の優しい微笑み、皇后様が浮かべられた涙に今日までの心情などに思いを馳せながら、これからの日本国と日本国民が平和で平穏に暮らせるようになってほしいと強く感じました。

翌日明け方は、防災無線による地区内で発生した民家火災の緊急連絡放送に驚き、目覚めました。自宅2階の窓から外を覗くと、北東方角の暗闇の中に赤い炎と黒煙が勢いよく上がっています。家屋は全焼でしたが、幸い人的被害はなかったそうで、何が原因か分かりませんがこれから寒い時期を迎えるのに何とも気の毒です。

午後は家の周りでジョギングを済ませて、天皇陛下の即位を祝う儀式の締めくくり「祝賀御列の儀」のパレード生中継TV番組を視聴。沿道に詰めかけた12万人近くの人たちに負けないよう天皇皇后両陛下をお祝いしました。

その後は、先週出かけたNBCラジオの公開録音番組“みそ五郎まつり”の「三山ひろし歌謡ショー」を聴取。改めて、その時唄った「お岩木山」、「ダンチョネ港町」、「玄海ブルース」、「人恋酒場」、「四万十川」、そして今年の勝負曲「望郷山河」の6曲に聴き入りました。

夜は、今月に誕生日を迎える私と姪の合同の誕生祝いを諫早市内の三女宅でやってくれたので、家内、次女と共に出かけました。姪には事前にお祝いとして小学1年生向けの本を渡していたら、姪からは「おじいちゃんおたんじょうびおめでとう ♡」と書いた♡マーク入りの「のし袋」を頂き、何か大人と子どもが反対の立場になったような感じでしたが、お蔭で和やか時間を過ごしました。