山本美術館 > ブログ > コート

コート

2019-12-03

だんだん寒さが厳しくなってきて、手先足先が冷たく悴んできています。

今朝、知人のFB記事でコートを着なくなったと投稿があっていましたが、私も地元長崎にUターンしてからはほとんど車利用の移動なので、外を出歩く時間が短く、また都会に比べて暖かいこともあり、コートを着る機会が少なくなっています。

コートは上等なものばかりではないですが結構な数のものがあり、たまには虫干しなどをしてチエックしていますが、ある時、今では流行らないキャメル色のロングコートの裾辺りに虫食いを発見しました。それは、お気に入りでかなりの価格だったのでショックでしたが、幸いにも虫食いは裾辺りに集中していたので、補修店で思い切り膝の長さに切って修理して貰いました。しかし、その後は一度も着ていません。

我が家ではクローゼットの中も綺麗に整理しているのですが虫には関係ないらしく上等な布から食べるようで、父もカシミヤのジャケットが被害に遭ったと残念がっていました。

まだ、気に入って購入したコートを手放すのは惜しいし、しかし、着ないと持っている意味がないし、どうしようかと迷っています。(N)