山本美術館 > ブログ > 高圧洗浄作業

高圧洗浄作業

2019-12-21

気温が上がった先日、美術館と自宅の玄関アプローチ周りのタイルやれんがなどを家庭用高圧洗浄機で洗い流しました。約2年ぶりの作業です。

どちらも、タイルやれんがの表面には土垢や水垢、鉄錆やカビなどがこびり付き黒ずんでいて、高圧を一回当てたぐらいでは目地はどうにか白くなりますが、肝心の部分はなかなか汚れが落ちません。結局、一日がかりの作業となりました。

前回作業から1年半くらいの間隔で行えばいいかなと思っていましたが、何かしら気力が今一つ湧かなくて延び延びとなり水が冷たい冬場になってしまい、その分汚れのこびり付きも増えてきています。作業中は、高圧噴射による濡れた土等の跳ね返りが自分の長靴やズボンの両膝、シャツ、時には顔にまで飛んできて、結構汚れました。

まぁ、それでもどうにか作業を終え乾いた後を見ると、以前に比べ見違えるようになったので満足々で、新年を迎える準備が一つ片付きました。

 

       きれいになった入口