山本美術館 > ブログ > お正月

お正月

2020-01-03

新しい年が明け、昨日2日から美術館は開館して、2020年最初の特別企画展「鳥居言人美人画展」が始まりました。本年もどうかよろしくお願い致します。

山本家には昨日は姉家族一家5人と妹と姪が集い、お正月の挨拶を交わし新年のお祝いをした後には、みんな揃ってお墓参りに行きました。美術館前の国道251号線の雲仙方面行きは元旦から渋滞が続いていたので、農道の日向平線を走ることにしましたが、滅多に通ることがないので道案内役の私は途中で間違って吾妻方面に向かってしまいました。途中で間違いに気付き、後ろをついて走っていた姉家族に「ちょっと間違えた」と教えに行くと、姉たちから大笑いされました。

良い天気だったので、墓地から見える橘湾と愛野展望台近辺の景色も美しく清々しい気持ちになります。墓地の隣りにある橘神社にもお参りして、今年は元旦にお参りした猿場神社と合わせて二社参りとなりました。三社参りと言いますので、あと一つ、機会があればお参りしたいと思っています。また、夕方には小浜の叔父と福岡から従弟一家(夫婦と子ども3人)も来て、総勢16名でリビング歓談して一際賑やかな楽しいお正月となりました。

また、残念ながら年末からインフルエンザに罹患していた諫早市内の妹の長男(甥)は今日からは外出できる状態となり、お正月に妹と入れ替わり自宅で甥に付き添い看病していた義弟(父)と一緒に、これから遊びにきます。どんな顔してやってくるか、楽しみです。(N)

 

 

墓地から橘湾方面の眺め