山本美術館 > ブログ > 3月初めに

3月初めに

2020-03-01

家内と楽しみにしていた「日本演歌の夢まつり2020」の福岡公演が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

夢まつりは何年ぶりかのコンサート観覧で、既にJRの早割切符も手配済みでしたが残念です。しかし、何よりも感染者が増えないためには用心が肝要で、今が正念場、文句は言えません。コンサートの前には福岡市美術館で開催されている「大浮世絵展」を鑑賞する予定でしたが、こちらも臨時休館中です。また、本日午後には、日本相撲協会が8日から始まる大相撲春場所を無観客で開催することを決定したとのニュースが流れました。

金曜の夜から泊っている小学生の3人の孫たちは明日午後と3日からしばらく臨時休校に入ります。 私の三女になる孫息子の母親が3年生の長男に、「早く休みになって嬉しい? 」と聞くと、「まだ習っていないところがたくさん残っている」との返事が返ってきたそうです。息子に休みが増えて喜んでいるだろうと期待した三女は、息子の意外な返答にちょっと驚いたと話しています。孫たちは、子どもなりに急な小中高の臨時休校措置に戸惑いを感じているのでしょう。

お蔭で、私どもも孫たちの世話で金、土、そして今日の日曜日と嬉しさ半分、疲れ半分で大変多忙でした。このことは、感染が収束するまで当分続きそうです。