山本美術館 > ブログ > 陽光桜が満開

陽光桜が満開

2020-03-23

気温が日毎に上がり続けていて、美術館の陽光桜も今が満開となりました。

陽光桜はどんな気候の土地でも花を咲かす平和の桜で、一般的な桜より早く開花します。今、美術館周りではこの陽光桜とレッド・ロビン生垣の新芽が赤く芽吹いた様が鮮やかなコントラストを魅せていて、まさに春の訪れを感じさせられます。

十日前くらいのいつもの山道ジョギングではウグイスの初鳴きを聞き、先日は道の近くの藪で何かごそごそ音がするなと思ったら、イノシシの子のウリ坊が木の根をあせっていて、視線が合ったらきょとんとした表情をしていました。また、山中にある山桜も白い花をいっぱい咲かせているのが目に入り、生えている場所が確認できます。

いよいよ、春の盛りを迎えます。