山本美術館 > ブログ > 風邪症状に、ドキッ。

風邪症状に、ドキッ。

2020-04-07

数日前の夕方、ジョギングを済ませシャワーを使った後にテレビの前で寝ころんでいたところ、身体に何かしら悪寒みたいなものを感じました。

風邪の前触れかと思い早めに床に入り用心をしていましたが、その翌日からは鼻水と喉の痛みが出てきました。今ちょうど、世界中が新型コロナウイルスの感染拡大で死亡者も増えてきて大騒ぎしていますので、これに罹ったら大事だと思い、その後は家でなるべくじーっとしています。

この4、5日は喉(上顎)に食べ物や唾を飲み込むときツーンとした痛みがありましたが、幸い、早くに鼻水は止まり高熱も出ませんでした。今朝は痛みも大分回復してきています。

安倍首相は先日、コロナ感染拡大防止の一環として全国各世帯に布マスク2枚を配ると発表し、浮世離れした(?) 対策に世間からは「アベノマスク」などと揶揄する声が上がっています。4日(土)地元新聞の「NEWS論点」ページの “「アベノマスク」に賛否” 欄に掲載された世相風刺画には思わず笑ってしまいました。

娘(館長)は昨日から仕舞い込んでいたミシンを持ち出し、仕事の合間に自分や家族用のマスクを手作りしています。

 

                   (長崎新聞紙面より転載)