山本美術館 > ブログ > 甥と姪の預かり

甥と姪の預かり

2020-04-23

昨日の正午、小学校が休校になった諫早市内の小学4年生の甥と2年生の姪が我が家にやってきました。また夕方には、長崎市内の4年生の甥も両親に連れられて来て、昨夜から泊りこみでの預かりとなりました。

三人の子どもたちはゴールデンウィーク明けまで、自宅と我が家を行き来しながら過ごすことになります。歳の近い従兄妹同士三人は生活を共にし、勉強したり遊んだりできるので楽しそうで何よりですが、両親と私はお世話係で忙しい毎日となります。

新学期が始まって2週間、ようやく新しいクラスや先生にも慣れてきた時期の休校で、子どもたちにも辛い思いをかけている新型コロナウイルス。また昨日は長崎港に停泊していた大型客船からクラスターが出て、ますます危機感が高まってきている長崎です。(N)