山本美術館 > ブログ > メジロが・・・!

メジロが・・・!

2020-04-27

土曜、日曜と一旦自宅に帰っていた甥っ子二人と姪が再びやってきて、今日も賑やかな一日となりました。

自宅の外壁工事に伴い、日中はみんな美術館で過ごしていますが、サロンで遅い昼食を食べようとしていると、天井あたりから鳥みたいなものがバタバタと音をたて飛んで来て、食器棚の最上部に止まりました。 何が起こったかと子どもたちとキャーキャー叫んでいると、鳥の正体は小さなメジロでした。

サロンの窓ガラスとドアを開けて外へ逃がそうとするのですが、食器棚から動こうとしません。鳥が大の苦手なので受付に居た父を呼んで、本などを持って追い出しますが、メジロは冷蔵庫の上や反対側の食器棚、チェストの上などに飛び回って逃げません。姪は大きな目を見開いて固まっています。甥たちは父と一緒に追い出そうと面白がっていましたが、メジロはとうとうチェスト裏と壁との狭い隙間に入り込んでしまいました。父と甥たちは追い出すのを諦めてそのままにしていましたが、その後、足首を捻挫している母が重い腰を上げてチェストをずらそうとしたら、メジロは飛び出してきてまた食器棚の高い所へ止まりました。母が苦笑いしながら記念にメジロを写そうと携帯を構えた瞬間、窓から外に飛び出しコナラの木へ止まり、一件落着となりました。

サロンでは窓もドアも閉めていたのにどこから迷いこんできたのか。姪と甥っ子たちが美味しそうな焼きたてピザを食べようとしているのが見えたからでしょうか、びっくりした出来事でした。(N)