山本美術館 > ブログ > 小鳥たちも暑そう・・・。

小鳥たちも暑そう・・・。

2020-05-29

自宅の外壁手直し本工事が大方終了した先週、工事道具類などを保管のため庭に設置してあった簡易小屋も片付いたので、今季初めての美術館と自宅の芝生刈り込み作業を行いました。

芝生の伸びもちょうど刈り込み頃の感で、作業もスムースに捗って、すっきりと気持ちよい庭となりました。

天気に恵まれた昨日の夕方、その庭先で一休みしながら寛いでいると、何羽もの野鳥が先日掃除していた壁泉の水を飲みに下りたってきて、中には、気温が上がったせいか何度も水浴びする野鳥の姿がありました。その様子を見ていると、足を縮めお腹を水の中にちょっと擦るように浸けて、同時に両方の羽をブルンブルンと震わせます。そして一回行う度に目を大きく見開いて辺りをキョロキョロと見回しながら、その動きを何度も繰り返します。

気温が上がった昨日は、小鳥たちにとってもきっと暑かったのでしょう。そんな様子に接して、気持ちが和んだひと時でした。

 

      (ネット写真より)