山本美術館 > ブログ > アジサイの花、何処に。

アジサイの花、何処に。

2020-06-19

梅雨時に庭を彩るアジサイの花ですが、私の剪定の仕方が悪くて今年はとうとう咲かず仕舞いとなりました。

家内が花の色が珍しく綺麗だからと、知人から頂いてきて挿し木をして増やし、美術館のアプローチや自宅小庭に植えていたアジサイですが、狭い場所に植えていて、生育が早く株立ちして横張りもあり邪魔になるため、それらを昨年思いきり切りつめていました。

アジサイの花を楽しむには、花芽が付いている上を切り、むやみに切りつめたらいけないそうですが、公園みたいな広い場所ならともかく、小庭では場所だけとって他の小木や草花が植えられなくなり家庭の庭には向かないようです。

しかし今の時期、小雨に煙る中や雨上がりのたそがれ時にアジサイの花を見ると心が和まされ、良い花です。

家内には悪いですが、先日、既に今年も花芽のことなど考えず切りつめてしまったので、多分来年も花は咲かないと思いますが、どうしたことか・・・。

 

     (ネット写真より)