山本美術館 > ブログ > お盆の楽しみ

お盆の楽しみ

2009-08-16

お盆の期間は開館していましたが、里帰りのご家族や一般観光の人たちにも来館いただきました。高速道路のETC割引を利用した方も多かったようで、美術館の前を走る国道57号線は他県ナンバーの自家用車が目立ち、時折渋滞していました。

我が家には15、16日と妹夫婦と姪甥が遊びにきました。姪甥たちは、昼間は照りつける太陽も何のその屋外でシャボン玉作りや父と義弟が用意した即席のビニールプールで水遊びをしたりして、館内にいる私にも聞こえるような大きく賑やかな声を上げていました。夜は美術館の駐車場で花火をしたり、その後は私の部屋で深夜までおしゃべりと一日中元気な笑い声が続きました。

子供たちは遊びの中で、大人が気づかない何気ない物を遊びの道具に変身させて、熱中して飽きずによく遊びます。

楽しく遊んで日焼けした姪甥が帰った後、やや遊び相手疲れ(?)を感じながら両親と室内や屋外の後片付けを済ませてようやく一息つきました。明日からまた日常の生活に戻ります。