山本美術館 > ブログ > 梅雨明け

梅雨明け

2020-07-31

7月も終わろうとしている昨日、やっと九州北部地方の梅雨明け発表がありました。

昨日は午前中の3時間余り、美術館駐車場奥にある東屋の砂利部分の雑草取りを、何とはなしに済ませました。

あまり気乗りがしないまま、帽子は被っていましたがTシャツ半ズボンの服装だったので、太陽が照りつけ気温が上がり焼けつくような厳しい暑さの下、見事 (?) に両腕と首が真っ赤に日焼けしてしまい、夜の風呂ではヒリヒリと沁み、細川たかしの「心のこり」の歌のように “わたしバカよね、おバカさんよね~”でした。

大雨が終わったら今度は猛暑、それに今夏は新型コロナウイルス感染拡大と気が抜けません。熱中症対策は万全に、マスク着用と手指消毒に三密を避けること、と基本的なことをきちんと守っての生活がより当たり前のことになってきました。

 

    (ネット写真より)