山本美術館 > ブログ > 台風に備えて

台風に備えて

2020-09-05

台風10号は特別警報級の猛烈な強さで九州に近づいてきていて、長崎地方には明日6日午後から7日にかけて一番接近するようですが、特に風当りの強いここあいの丘には既に時折り強風が吹いています。

昨日から父は植木に添え木を打ち込んだり、外回りの片づけなどをしていました。サロンの入口ドアのガラス部分には段ボールで養生もしました。また、母はオール電化の我が家と美術館なので停電に備えカセットコンロやボンベを準備して、かなりの食糧も買い込んできました。

台風10号はHAISHEN(ハイシェン)=海の神様と名称がついていますが、海の神様に少しでも勢力を落としてもっと西側(海側)に移動してくれるよう祈っています。(N)