山本美術館 > ブログ > 若者たちよ

若者たちよ

2020-09-15

昨年の今頃は「金婚夫婦(表彰)」のことで、忙しくしていました。

それから一年後の今日、日本はもちろん世界中コロナ禍で何処の国も社会生活が大きく変わってきています。お蔭さまで、私どもは51年目をどうにかつつがなく過ごしていますが、まさかこんな社会になるとは思ってもみませんでした。また、地球温暖化の影響で世界中のいたるところで異常気象による様々な現象が続発していることも報道されています。

そのような時に、芸術を愛でるとか、音楽を聴くとかはなかなか・・・、非常に住みにくい世の中になってきつつあります。一人ひとりがもっと真剣に何が大事かを考えなければなりませんが、私たちの年代になると段々と考えることが辛くもなってきています。

クラーク博士の「Boys, be ambitious(少年よ大志を抱け)」ではないけれど、若者たちよもっと世界を語ろう !  の心境です。