山本美術館 > ブログ > 秋のお彼岸法座お参り

秋のお彼岸法座お参り

2020-09-23

21日(月)の夜、両親と菩提寺の専照寺に「秋のお彼岸法座」へお参りしました。

私はお彼岸参りは初めてのことです。山門はライトアップされ、とても荘厳な雰囲気を醸し出していました。本堂内は三密を避けるために各席の間隔は空けられていましたが、コロナウイルスの影響で春以来久しぶりのお寺の行事となり、既に50名ほどの参拝者で埋め尽くされていました。その中では父の同級生が10名近くお参りされていて、顔見知りの方も多く見られました。

法座では、まず雅楽の演奏があり、笙や横笛等の和楽器の音色は落ち着きがあり日本人の心を感じました。その後、「讃仏偈」のお勤めをして、福岡県基山町からお越しの講師の法話があり、笑いあり、涙ありの有難いお話しを拝聴して1時間余りのご法座が終わりました。帰り際、ご住職から「(お参り) ありがとう!」と声をかけて頂き、これまた有難く思って帰路につきました。(N)