山本美術館 > ブログ > 妹一家と温泉へ

妹一家と温泉へ

2020-10-11

Go Toトラベルを利用して、両親と妹一家の7人で島原市内の南風楼へ一泊しました。

家族旅行が趣味の妹一家ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の世界的流行で遠出の旅行には行けない状態でした。子供たち(甥や姪)もストレスが溜まっているだろうと思い、また県外へはまだ行かないほうがいいだろうと考え、島原半島内で子どもたちが楽しめる宿ということで、子ども向けの遊具やサービスが充実している南風楼に決めました。

当日、父と私は急遽福岡県内での仕事が入り車で日帰り、島原市内に職場がある義弟は長崎市内への日帰り出張となり、全員がホテルに到着集合したのは夜19時を過ぎていました。

ゆっくりする間もなく夕食の最終案内時間があり、とにかくみんなで夕食を済ませ、その後はホテルロビーで催されていた射的や、機械ゲーム、ライトアップされたお庭で宝探しゲームなどをして遊び、それから大浴場の温泉を楽しみました。

今回は7人全員が揃って宿泊できる大部屋で、みんなで仲良くお泊りです。リニューアルされた綺麗なお部屋は海側に面してあり、畳の上には二人が入れる子ども用のテントまで張ってありました。全員が寝付くまでには時間がかかり、また夜中に誰彼の鼾などで何度も目が覚めたりしましたが、それでも6時には起き出し、チェックインが遅かった分を取り戻すかのように、チェックアウト時間ぎりぎりまでフルに温泉に入ったり遊具で遊んだりしました。

バタバタとした一泊小旅行となりましたが、それなりに楽しい時間を過ごして、みんな満足でした。(N)