山本美術館 > ブログ > ラジオでクラシック

ラジオでクラシック

2020-10-17

月の内三回ほど池坊華道のお稽古に通っていますが、行き帰りの車中でNHKFMラジオの「クラシックカフェ」と「リサイタルパッシオ」を聴くのが楽しみです。

クラシックカフェではベートーヴェン特集があっていて、9回目まで聴きました。ベートーヴェンの音楽と共にベートーヴェンの人物像や人物相関図までも知ることができます。

そしてリサイタルパッシオは、クラシックやオペラの演奏家が出演、ご紹介をしている番組です。先日はヴァイオリン奏者の前田妃奈さんが出演されていました。番組途中から聴き、とても生き生きとして躍動的で独特なヴァイオリンの音色の奏者は誰かなと思っていたら、東京音楽大学付属高校に通う若い女の子でした。前田さんは小学生の時に全国音楽コンクールで優勝しドイツに留学、世界でも数々のコンクールで優勝や入賞をしているそうです。これからの活躍に期待大です。(N)