山本美術館 > ブログ > 植木の刈り込み

植木の刈り込み

2020-10-21

美術館と自宅の庭木の刈り込み作業を二日続けて行い、今日は少々バテ気味です。今季終いの作業で気分が乗った時にと思い取り掛かりましたが、やり出したら熱が入りました。

一日目は駐車場のシルバープリペット生垣の刈り込みとこれの後片付け、序でに始めた市道脇の落ち葉片付けが手間取り終わったのは5時過ぎでした。特に、国道から美術館入り口に続く市道のカーブの部分は吹き溜まりとなっていて、先月の台風9号、10号の豪風によってジャガイモ畑の赤土と雑木林からの落ち葉や竹笹などが10m位カーブの長さに沿って約コンテナ5杯も溜まっていて、さらにその上には道路まで伸びてきたカズラが覆っていたため、これらを片づけるのに時間がかかりました。

昨日はサロン入口と自宅のトキワマンサク生垣の刈り込みでした。作業はし易いのですが、生垣上部の枝葉が密集している所を電動ヘッジトリマーで刈り込むと両台風によってこびり付いた目に見えない赤土の土埃が勢いよくパーッと舞い上がり、油断していると目や口に入り込んできます。台風の後、まとまった雨が降っていないので仕方ないことですが、これにはまいりました。

今月中旬になってからぼちぼち始めた庭木の刈り込みもどうにか半分ほど済んで、あと残っているのがレッド・ロビン生垣と芝生の刈り込みです。今月中には終わらせたいと思っています。これらを仕上げると刈り込み作業は来年の4、5月まで半年余り間が空くので、あと一頑張りです。

 

サロン入口のトキワマンサク 駐車場のシルバープリペット