山本美術館 > ブログ > さわやかな青空

さわやかな青空

2020-10-27

ここ最近の植木の剪定と芝生の刈り込み作業で昨日はバテバテの筋肉痛で、さわやかな青空を眺めながらも、一日中家の中でごろごろしていました。

9月末にアマゾンより購入していた本「李登輝秘録」(河崎眞澄著 産経新聞出版)を開いては読もうとしますが、なかなか根気が続きません。そのうち、椅子に座ったままの姿勢で本は開いたまま何度もウトウトして舟を漕いでいます。「台湾民主化の父」と呼ばれる李登輝についての全8章の内、やっと半分の第4章まで読み終えました。

今年に入り縁あってあるところで、台湾の蒋介石の後妻だった宋美齢の実家の自宅応接間に飾ってあったと言われる国宝級の中国美術の「陶板作品」を見せてもらい、また直接手を触れることができたことなどを思い出しては、残りを読み進めたいと思っています。

 

「李登輝秘録」(川崎眞澄著 産経新聞出版)