山本美術館 > ブログ > 「花が教えてくれること」

「花が教えてくれること」

2021-01-09

一昨日から特に厳しい寒さとなり、今朝は天気予報通りにあいの丘も雪が積もりました。と言っても、幸いこの辺りはあまりひどくはなくて、既に太陽の輝きとともにアスファルト上の雪は解け、あと芝生や屋根の上に薄っすらと残っている程度になってきています。

今日は池坊華道の年に一度の巡回講座が長崎市内で開催予定でしたが、数日前にコロナ感染拡大のため中止する旨のお知らせがありました。ご案内を頂いたのは昨年夏頃でしたので出席する予定でしたが、昨年末には長崎市内でもクラスターが発生し新型コロナの感染者数が増えだしたので、用心して欠席の意志を伝えていました。今は県内も感染者が毎日のように増えていて危機感がいっぱいです。気を引き締めて感染予防に努めたいと思います。

今年の巡回講座のテーマは「花が教えてくれること」でした。季節よりもやや早く少し珍しい花を活ける心かげを持ち、技術と同じく豊かな心を育むことも大切に、と家元の言葉が記されています。(N)