山本美術館 > ブログ > 節分の豆まき

節分の豆まき

2021-02-03

124年ぶり22日節分の日の昨夜、自宅では両親が、美術館では私が豆まきをして邪気や悪鬼を払い、加えてコロナウイルスも無くなれと勢いよくまきました。

大人になるとだんだん豆まきの行事もしなくなりましたが、やってみるとすっきりした気持ちになるから不思議なものです。恵方巻は母が作ると言うので私も手伝い、即席ですが美味しい巻き寿司ができました。

 3週間前くらいには、小学2年生の姪が折り紙で作った色取り取りの豆入れ袋を20個くらい持ってきて、「英語のサム先生にもプレゼントした。お姉ちゃんにもあげるから選んで。美術館に飾ってね。」と言うので、赤鬼と青鬼の袋を貰い、小袋に入った豆を入れてサロンのカウンター内の飾り棚に飾っています。

行事にはいろいろな習わしがあり、それらが今日まで伝わってきており、大事にしなくてはと思っています。(N)