山本美術館 > ブログ > ウグイスの初鳴きに思う

ウグイスの初鳴きに思う

2021-03-09

先月下旬、いつもの山道でのジョギング中に今季初めてウグイスの鳴き声を聞きました。

道沿いの雑木林から2、3度鳴き声が聞こえてきたので、こちらも口笛で「ホー、ホケッキョ」と鳴き真似して応えようと口を窄めて発声しますが、何度やっても音が出てきません。スースーと息だけが出て、なんで発声できないのかと大変ショックに思いながらジョギングを続けました。

その後、自宅に戻り一休みして息が整ってから背筋を伸ばしきちんと座って口笛を吹いてみると、発声はできましたが低い音ばかりで伸びのある高い口笛は吹けません。で、感じた事は、去年まではジョグしながらもウグイスと競演(?) できるくらいの口笛が吹けていたのに、年齢による身体的衰えが自分で感じている以上にあっているということで、まったくもって年は取りたくないものです。

今、庭先では水仙が黄色い花を咲かせ、またその隣では愛らしいすずらん水仙も小さな白い花を咲かせて、私たちを和ませてくれています。コロナ禍の中にも心躍る春、春、春の到来です。

 

(ネット写真より) (ネット写真より)