山本美術館 > ブログ > 嬉しいことetc.

嬉しいことetc.

2021-03-27

昨日午後は、孫たちの中では最年長で今春大学を卒業した孫娘が、厚労省所管の国家試験に合格した旨の嬉しい報があり、家内ともどもホッとしたところです。既に、4月からは長崎市内に就職も決まっていて、これからは社会人として自分の人生が実りあるものになるよう努力して欲しいと願っています。

また、昨夜はほとんど毎晩楽しみに視ていたNHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」の人気キャスター・有馬嘉男さんの降番がありました。彼のニュース解説の分かりやすく穏やかな語り口に、とても残念に思います。

一方、我が身の近頃は季節の変わり目で鼻汁が出たり、目がかすんだり、夜中には何度もトイレに起きるし、また疲れもだんだん取れにくくなり年には勝てなくなってきていますが、自分の趣味のことには俄然元気が出て熱中しています。

今夜は、久しぶりに(目に入った)高倉 健の映画「日本侠客伝 花と龍」でも観ようかな。「花と竜」は確か石原裕次郎主演のものもあったし、村田英雄自身が作詞作曲した「花と竜」の歌も良かったなぁ。

コロナ禍で始めた特別企画展「所蔵版画作品展~版画の中の雪景色~」も、明日までとなりました。

 

DVD「日本侠客伝 花と龍」ジャケット