山本美術館 > ブログ > 甥姪たち、初めてのゴルフ打ち

甥姪たち、初めてのゴルフ打ち

2021-04-09

甥姪たち3人が揃った休館日の午前中は、長崎の甥が「お父さんの誕生日にプレゼントするものを何か作りたい」と言うので、ハーバリウムを作製することにしました。

最初は2本作る予定でしたが、作り出したら面白かったらしく、お母さんの分も!お姉ちゃんの分も!と増えていき、全部で4本になりました。その中で、お父さんにプレゼントするボトルには薔薇の花びらを切り抜いて「大」「ス」「キ」「♡」と側面に入れて、とても独創的な仕上がりでした。また、これまで何度もハーバリウム製作をしたことのある姪は4本を手早く作り上げました。諫早の甥は作るのに気乗りがしなかったのか、パソコンで遊んでいました。

昼食の後は、3人を連れて約束していたゴルフ練習(?)に美術館近くのゴルフ場へ出かけました。きっかけは、姪がゴルフをしてみたいと父親に言ったら、義弟が「お姉ちゃんに教えて貰ったら」と答えたそうです。姪からそのいきさつを聞いていたので、要望に応えたい私は事前に知人から子供用のクラブを借りたり、また練習場のコインを購入したりして準備していた次第です。

ゴルフクラブの練習場に到着してからは、クラブやボールが人に当たると非常に危険ということを話して聞かせ、グリップの握り方やアイアンの振り方を教え、それぞれ素振りを20回ずつさせた後でボールを打たせました。最初は空振りの多かった3人ですが、大振りするとボールに当たりにくいので小さく振るように教えるとだんだんと当たり出してきました。私が途中で少し打ってみせると、それを見た妹の子の甥は得意のダンスの振り要領よろしく私のスイングを真似てフルスイングをするようになり、そのスイングがなかなか様になっています。長崎の甥は自己流ですが器用にヘッドをボールに当て、一番遠くまでボールを飛ばせるようになりました。姪はまだ腕力が弱いのでアイアンが重く感じるようでしたが、何度もやるうちに自分のタイミングを見つけてリズム良く打っています。3人とも面白く楽しかったようで2時間も打ち続けていました。また、3人が並んで真剣に練習(?)する姿がとても可愛くて、両親や姉妹たちにも見せたいと思い動画をたくさん撮ってラインで送信しました。

帰宅後は3人がパターの練習もしたいと言うので、美術館サロンの床に練習用のパターマットを敷いて交代で少しだけ打たせました。甥たちはゴルフ初体験が大変気に入ったようで、次は5月のゴールデンウィーク中の何時か来て、またゴルフ打ちに連れていってもらうことを相談していました。また、冷たい強風の中、美術館駐車場でシャボン玉を作って飛ばしたり野球をやったりと元気いっぱいです。

私は一日中子供たちの相手で体力を消耗しましたが、風はあっても天気が良かったのでゴルフ練習場の綺麗な空気を吸って気持ちよく、3人が喜んで遊んでくれて何よりでした。また、この春休みは私たち三姉妹が相談し合い、子供たちに初めての乗合バス乗車や、茶道やゴルフ打ちの体験をさせることができて幸せに思いました。

小学生の3人には4月からの進級学年を元気よく頑張ってほしいと願っています。(N)

 

甥と姪が作製したハーバリウム ゴルフ練習中の甥と姪