山本美術館 > ブログ > こどもの日

こどもの日

2021-05-05

5月5日、こどもの日です。

新型コロナ感染拡大で我慢が求められたゴールデンウィークでしたが、このあいの丘近くの国道には、県内外からの車も多く見られました。

特に、大型バイクの大小集団が爆音を轟かせて走っているのには不快感しかありませんでした。こんなことでは、コロナの感染拡大を防ぐことはできないでしょう。

大型連休の後半には、美術館及び自宅の伸びた庭木の上部を切り詰めて少し形を整え、また不要と感じていた木(花が咲かないしだれ桜)は家内と娘に相談して思い切ってバッサリと切り取りました。

これから先何年くらい自分で植木関係の作業が出来るか分かりませんが、高さが中位の脚立に上がって無理なく安全に作業ができるように揃えてと思った次第です。

また、月初め恒例の仏教老人大学には久しぶりに家内を伴って参加し、コロナ対策をしっかりして行われた講座ではメンバー10数名が顔を揃え、いつものように正信偈を唱えた後、ご住職の講義(説法)を拝聴しました。

今月の法語カレンダーは、「己に願いはなくとも 願いをかけられた身だ Even though I have no aspiration for birth in the Pure Land,I am embraced within the Buddha’s Wish.」となっています。

あっという間に大型の楽しい休み(?) も終わりです。

 

 

上部を切り詰め整姿した「マテバシイ」