山本美術館 > ブログ > 刈り込み作業始め

刈り込み作業始め

2021-06-19

梅雨の鬱陶しくなる前に少しでもと、庭木の刈り込み作業に踏ん張って腰を上げました。

自宅のシルバープリペット立木や岩芝、シマトネリコ立木などを剪定し、勢いをつけて美術館駐車場のシルバープリペット生垣の刈り込みまで済ませました。

ちょうど作業に取り掛かる一週間前、ジョギング中にジャガイモ畑の農道に入り込んだら行き止まりになっていて、引き返すのを億劫に思い、1.5mくらい下の公道に通じている細いあぜ道みたいな場所に飛び降りました。そうしたら、歳のせいもあってか(?) 着地した瞬間バランスを崩して右側に倒れ込み、とっさに右手をつきましたが支えきれず、同時に右腕右肩辺りをしたたかに地面に打ち付けてしまいました。幸い、怪我はありませんでしたが、これは後で痛みが出てくるだろうなと思っていたら、案の定2、3日経つと右上腕部の外側が痛んできて、腕を上げるには気持ちをしっかり構えないと上がらない位の打撲症を負いました。

その様な状態の中での今週2日間の作業でした。お蔭で庭木と生垣は見た目さっぱり、私の気分はスッキリとなって腕の痛みも少し和らいできているので、伸びた芝生の刈り込みと残っている庭木の手入れはボチボチ済ませようと思っています。

 

スッキリとなったシルバープリペット立木等 美術館入口のシルバープリペット生垣等